2011-08-16

Marseille & Aix-en-Provance

ニースからTGVで2時間半。マルセイユ。

マルセイユは港町。
実は見所もいろいろあるらしいのだが、全然情報がなかったので、
今回は泊まってブイヤベースを食べることだけを目的にした。
(今回の旅のプランニングは全部ネット。マルセイユは治安が悪いと言われていることもあってか、あまり旅行している人の情報がなかった。)

ということで、荷物をマルセイユの駅に預けて、バスでエクス アン プロヴァンスへ。
エクスは噂通り、小さな街。
噴水があって、小さい小道にかわいいカフェやらレストラン、お店がいっぱい。




散々歩き回って、マルセイユに再びバスで戻る。

マルセイユの翌日は、日本人の方が主催されているツアーに参加予定。
で、この方にブイヤベースのおススメのお店を事前に教えてもらっていた。
タクシーで海沿いを走り、道に迷ってようやく到着。
海沿いの景色はものすごく素晴らしかった。
マルセイユをもうちょっと観光してもよかったかも。

 




ブイヤベースは普通は最初はスープだけ、その後お魚やらが入れられるらしいが、
このレストランのブイヤベースは最初からお魚&貝入り。
後からタイプだと、自分で具を選べるところもあるらしい。

濃厚な魚介のスープは大変おいしゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿