2011-08-23

Shamonix Mont-Blanc

地図を見るとリヨンのすぐ先はスイスはジュネーブ。
おお、ならばジュネーブに行きたい!もっと見るとその近くにはモンブラン!
ならばモンブランにも行きたい!
悩みに悩んだ結果、ジュネーブはすっ飛ばして、リヨンから直接モンブランへ。
(ちなみに、この葛藤は旅行前。もちろん、その場で決めたわけではありません。)

リヨンからモンブランの麓シャモニーまでは電車で4時間半位。
まずは3時間半位揺られ、途中からは登山列車のような電車に乗り換える。
シャモニーは観光地なので、小さな街は賑やか。
単なる観光客、登山客、トレッキング客、キャンプとアウトドアてんこもり。
日本人のシニア観光客もいっぱい。みんなトレッキングに行くようだった。

私は1泊しないで、翌朝にモンブランが望める山頂までケーブルカーで登る。
ホテルの受付のおばさんのアドバイスでは、
ケーブルカーは6時半から動いているから朝イチで言って、ケーブルカーを予約して、
戻ってきて朝ご飯を食べるのがいいわよ。
というので、それに従った。

朝6時に起きて、ケーブルカー乗り場へ。まだ人もまばら。
チケットを買おうとすると、
「予約はできない。今は晴れてるから今行け。
1時間後2時間後は天気がもっているかわからい。」
と言われる。私、予約だけのつもりだったからウィンドブレーカーは部屋。
うううううううう。カーディガン一つで富士山の山頂より高いところ。
悩んだ末に、Tシャツにカーディガンというアホな格好で山頂まで行ってきました。
周りはフリースにニットの帽子、ウィンドブレーカーと重装備・・・。
中にはケーブルカーの終点から雪山トレッキングに行く人もいるのだけど、
こんな薄着は私ぐらい。。。寒かった。凍傷になるかと思った。

そんなシャモニーモンブランの写真はこちら。
もうちょっとゆっくりしたかったなあ。

 




 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿