2010-07-07

ビザ

留学するには当然ビザが必要なわけで、その申請準備をしています。

ビザ申請にはざっと以下の書類が必要。
細かいことはもっと詳しく書いてあるサイトを参照していただくこととして。
・申請書
・CAS(大学からのビザレターみたいなもの)
・パスポート(あれば、先代も)
・写真
・英語のスコア
・卒業証明書/成績証明書
・財政証明書
・申請代

私にとって、厄介なものがふたつある。



①学部時代の証達「卒業証明書/成績証明書」
当然ながら大学院の出願にも必要だから、それぞれ1通ずつは取得していた。
しかし、他に出願した大学院で原本を送れ、というところがあり既に送ってしまい手元にはもはやない・・・。
まあ、もう1回取得すればいいのだがそれが面倒。
ってか、2通ぐらい最初に取っておけ、と数ヶ月前の自分に言いたい。

私の大学は、川崎と東京にキャンパスがあるが、私が通っていたのは川崎のキャンパス。
私の大学の場合、自分のいたキャンパスじゃないと証明書はとれないという。んなアホな。
もちろん郵送でも取得は可能だが、その手続きがこれまた面倒。
だから、なんだかんだで窓口に行くことにしてしまう。
また、あの急な坂を登るのか・・・。この歳になると、途中で休憩が必要かもな。

②「財政証明書」
要は、渡英後に生活するお金ありまっせ〜、という証明。
生活費×滞在月+授業料が銀行口座に28日間あることを証明する必要がある。
生活費はロンドンとそれ以外で違う。ロンドンは£800、それ以外は£600。
これらが28日間1度も下回らずに口座にあったことを証明しなくてはならない。
私はうっかりしてて、色んな口座からお金を出し入れしちゃったせいで、
どの銀行口座も6月末ぐらいに一旦下回ってしまった。

ビザ申請のセミナー受けて、このことは知っていたはずなのに。
よって現在、28日間残高温め中。早く証明書が取りたいよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿