2010-07-06

Lancaster

Lancasterはイングランド北部のLancashireにある。


大きな地図で見る

ロンドンから電車で3時間、マンチェスターから電車で1時間。
「日本で言うと」と言いたくて、地図を見たら、もはや同じ緯度に日本はなかった。
あえて言うなら樺太のさらに北。
そもそもロンドンと同緯度でさえ、もはや北海道の北だから比較のしようがない。

Lancasterと聞くと、昔に世界史で習った「バラ戦争」を思い出す人が多い(みたい)。
私は世界史がめっぽう苦手なので、わからない。→勉強しておきたい。
簡単に言うと、Lancaster家とYork家の間の権力闘争。

ちなみに、今でもこれにちなんでLancaster大学とYork大学でスポーツの交流戦があるらしい。
全く関係ないが、日本でも、源氏の子孫と平家の子孫が今でも年に1回会って(しかも仮装して)交流していると言うのを聞いたことがある。ふと、思い出した。





0 件のコメント:

コメントを投稿