2010-07-14

ビザ申請準備あれこれ

♯1 ビザのCAS

ビザ申請には大学から発行されるCASナンバーが必要。

これが、今だ来ない…。
私の場合、4weekのpre-sessionalコース参加の条件付き合格のため、日本でマスターコース分までのビザは取れない。
preの分だけを日本で取り、pre終了時に現地で延長申請をする。

で、このCASだが、当然preを運営している言語学部?が発行するので、こちらにどうなっとるー?と問い合わせ。
すると、
「もうすぐ、発行するよー」
との回答。早くくれー‼


♯2 卒業証明書と成績証明書

お山の大学に出向くのは、結局ギブアップ!

郵送による取得にした。
発行手数料は少額小為替で送れ、とのこと。
なんだ、それ?
人生で初めて耳にした言葉。
ネットで調べて郵便局へ。
まあ、為替だから受け取った人は小為替を郵便局に持って行き、現金に換金するらしい。
使うのは、最初で最後かな。



☆留学のおかげで出会えたもの☆
『少額小為替』


0 件のコメント:

コメントを投稿