2010-08-12

ビザを申請する

やっと昨日書類がそろい、ビザを申請できる段階に来た。
長かった~。

ビザ申請は予約制。
2日前までにビザセンターのWebから申請日と時間を予約して、その日その時間に申請センターに出向く。
財政証明の翻訳が水曜に出来上がると聞いていたので、今日の午前10:00に予約をしていた。

大使館ではなく、新橋にあるフツーのビルのひとフロアにあるビザセンターに申請に行く。

↓ ビザセンターの入っているビル




ビルはエレベーターを降りるとすぐに警備のお兄さんがいて、荷物チェックとボディチェックを受ける。

部屋にはいると、銀行にあるような自動整理券発券機から番号をもらい、順番を待つ。
10人ぐらいの人が待っていた。女性が多くて、大学生やらナイスミドルまで。

警備のお兄さんに渡されたふたつのクリアファイルに申請関連書類の原本とコピーを分ける。

番号を呼ばれたらカウンターへ。
申請書類のチェックをしてもらうが、案の定、取引証明で引っかかった。

「このまま出してもいいですが、却下される可能性があります。申請代金は返金されません。再申請は時間がかかります。受け取っていいですか?」

「い、い、いいです。」

ビザセンターのオフィサーから、銀行がサイン等々をしてくれなかった、と言うレターを書きますか?とのご提案。
効果はあるかどうかわからないけれど、ないよりはいいのでは?と。

と言うことで、念のため書くことに。
白い紙に手書きで、………なんて書けばいいんだー!英語が出てこなーい!
結局、グチャグチャの英語で書いた。効果は期待できない。
これのせいで、逆に英語力を怪しまれそうだ。英語を勉強せねば。

その後、両手の指紋をとって、写真撮って終わり。

取得には平均2〜3週間かかる、とのこと。
間に合いますよーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿