2011-04-23

最近のイギリス

最近のイギリスはもう夏です。
ここ数週間は連日の20℃超え。

人々の服装も、露出がどんどん多くなってます。
日差しの強いヨーロッパ、サングラスはかかせません。

最近はサマータイムのおかげもあって、8時ぐらいまで明るいので、
外でご飯を食べたりする人も大勢。
日中は芝生の上には日光浴する人でいっぱい。
本当に小さな中央分離帯みたいなところでも芝生があれば、寝転がる人々。
暗い冬が長かっただけに、太陽はうれしいのだろう。

ところで、4月の頭のロンドンツアーの時にも見かけたのだけれど、
週末のパブのにぎわいがすごい。
店に入れないからか、外が気持いいからか、みんな外で立ち飲みしている。
当然、椅子もテーブルもありません。荷物は地面に置いて立ち飲みです。
人々が道をふさぐぐらいに溢れかえってます。
その人々の声が、なんと言うか低音でよく響くんだな。ゴーーーーって。


とあるパブ。
これはまだいい方。
もっと溢れかえっちゃってるところもあり。

ちなみに、明るいけれどこれで7時半ぐらい。





今日、久々にLancasterに帰ってきたけれど、こちらは羊の数が確実に増えている!
緑の放牧地を占める白の割合が増えている。

ポツ、ポツと何かあるなあ。と思うと子ヒツジたち。
とにかくちっちゃい、かわいい。そんな粒粒の子ヒツジたちがいたるところに!
春は出産の季節なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿