2011-04-18

London Marathon

今日はロンドンマラソン。
せっかくロンドンにいるので観戦に行って来た。

スポーツ観戦は好きな私だが、マラソンの観戦は初めて。
ロンドンマラソンは世界最大の市民マラソン。
東京マラソンと同じで、市内の主要観光地を通る。
スタートは先日ロンドンツアーで訪れたグリニッジ。ゴールはバッキンガム宮殿。

一度行ってみたかった、カナリーワーフで観戦することに。
カナリーワーフは企業(特に金融機関)がたくさんオフィスを構えていて、
開発が盛んな新興オフィスエリア。
川沿いにはおしゃれなレストランやカフェもたくさんあって、なかなか素敵。

ロンドンマラソンは女子→男子の順にスタートするので、
オフィシャルページで到着予想時刻を調べて、バスで向かう。
しかし、初めての土地の上に道も閉鎖されたりしているので、思う通りにはいかず、
結局、女子の先頭集団を見逃した・・・。
日本人選手がたくさん走っているので、何としても見たかったのだけど。

結局、男子の先頭集団と思われる人びとと、その後の市民達を大勢観戦。
走っている人も仮装したりでとっても楽しげだけれど、沿道の声援も素晴らしい。
ひたすらサンバ音楽を演奏して踊る人々。
ワインやらビールを片手に声援を送る人々。
食べ物を持って応援する人々。
ランナーだけじゃなくて、沿道の観客も参加している感じのマラソン大会。

市民マラソンだから、家族や友人を応援している人もいっぱいで、
ちっちゃい子が「Daddy, you can do it!」とかいたプラカードを持っていたり、
大きな横断幕を持っていたりでおもしろい。
さらには、みんな名前を呼んで声援を送る。
よく見ると、みんなTシャツに自分の名前を書いている、
だから単に「がんばれ!」じゃなくて、「○○、がんばれ!」って
名前付きで見ず知らずの人を応援している。
ランナーもその方がうれしいだろう。

今日は天気もよくて、まさにマラソン日和。


0 件のコメント:

コメントを投稿