2011-04-18

Romania 2

Romaniaと言えばドラキュラとジプシーのふるさと。

ということで、ドラキュラの舞台のトランシルベニア地方に連れて行ってくれた。
トランシルベニアは首都のブカレストから車で2時間半~3時間。
当然ながら山。

事前にLuizaから「山はまだ寒いから」と言うのは聞いていた。
でも、実際に行ってみたら、大雪・・・。




クリスマスでしょうか?っていうぐらい。
ホテルも予約せずに行って、ペンションを訪ねまわる。
ひとり一部屋(ツインとかではなく、バストイレ付で)で60ルーマニアレイ(約2,000円)。
安い、安すぎる。朝食も家庭料理って感じのボリューム満点で文句なし。

翌日は、ドラキュラの舞台のお城(写真左)と
かつて王が夏の間に過ごしていたお城(写真左)を見学。



この左のお城。見学ツアーに参加するのにひともんちゃく。
実は前日、閉館間際に行って断られていた。
翌日再度行って警備主任のような人とLuizaの旦那さんが何やら話す。
結局通常よりも、ちょっと安く参加できることに。

私はてっきり、「昨日はごめんね」割引かと思ったら、
どうも、警備主任さんは家族やゲストを無料で通すことができるらしく、
それを使い、私たちが払った入場料は警備主任さんの懐に消えて行ったらしい。
Luizaいわく「これがルーマニア流のやり方」だと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿