2011-05-25

ジャパニーズホラー

別に暑い夏がやってきたわけではないのだけれど、
クラスメイトで32インチぐらいの大きなテレビを持っているEduの部屋で
ホラー映画を見よう、というなんとも大学生らしい企画が浮上中。

とことん怖いやつってことで、ジャパニーズホラーをNo.1候補に
選んでいただいてます。

驚いたのだけれど、意外にみんな日本映画を知っている。
リングはもちろん、呪怨とかホラーじゃないけれど、バトルロワイヤルとか。
ちゃんとハリウッドリメイク版ではなくて、日本オリジナル版。

みな、ジャパニーズホラーは怖い。と言ってくれる。
お〜、わかってくれるのかジャパニーズホラーの怖さを。
設定が身近すぎて、夜寝る時に思い出したりしちゃう、あの尾を引く怖さ。
じめじめした怖さ。

ハリウッドのホラーは単にワッて驚かしたり叫んだりして終わりだから、
怖いって言うより、驚くって感じなんだな。

ということで、おススメ映画を選定中。
ネットのランキングを見ると、やはり「リング」がだんとつでトップ。
でも、見たことある人が多いから他のにしたい。
ベスト10ランキングでは、映画ではないけれど
「稲川淳二シリーズ」とかもあって、個人的には気になる。
でも、あの怖さは字幕じゃ伝わらないし、英語字幕付きのなんてないだろうからな。

そう言えば、来年3D版のリングが公開されるって記事を読んだ。
怖っ。

0 件のコメント:

コメントを投稿