2011-05-13

SHIMONITA

今日はマレーシアのクラスメイトJからのご紹介で
日本に住んだことのあるというTomという青年とランチ。

てっきり、Jの知り合いなのでアジア人かと思っていたら、生粋のブリティッシュ。
どおりで待ち合わせ場所でも気づかないはずだ。

彼は、JETプログラム(日本の小学校や中学校に来る英語の先生)で
群馬県下仁田に2年間住んでいたそうな。
下仁田・・・。
そう、「下仁田ねぎ」もしくは「下仁田こんにゃく」で有名な下仁田。
いやあ私の実家から近いじゃありませんか。
おかげさまで、北関東話題で盛り上がりました。

田舎の人びとはとってもフレンドリーだから、日本での生活がとても楽しかったらしく、
盛岡でわんこそばを106杯食べたとか、
下仁田の秋祭りで山車を引いたとか、
教え子の子供達が名前入りの箸をくれたとか、
おばあちゃんがいつもこんにゃくをくれたとか、
とにかく色々と英語と日本語を交えて話してくれた。
下仁田の人びと、ありがとう・・・。

私が高校生の時にJETプログラムで来ていた先生を思い出したなー。
あの先生も自分の国でこんなに楽しそうに話してくれているとうれしいけど。
(反面、数人の先生が今回の地震で被害にあったのは本当に残念。)

今、ここでTomは何をやっているかと言うと、ボランティア。
秋からはロンドンの大学院に通うらしく、それまでの間、
ここで身体に困難を抱えながら学生をやっている人の生活のお手伝いをしているそう。
ってかJもそういうボランティアをやっているらしい。知らなかった・・・。

明日はお世話している人と一緒にアーセナルの試合を観にロンドンまで行くらしい。
リフトのある駅を調べたり、タクシーを手配したり、いろいろと準備があるとか。

留学生活折り返しを過ぎて、日本に興味のあるイギリス人の友達が
近くに出来たのはありがたい。
しかも、日本語を理解してくれる人だと、こういう時はなんて言うの?と
日本語を交えながら話せるので理解も早い。

時々お茶でもして、もう少し英語がうまくなれたらありがたいなー。

ところで、今日Tomが連れて行ってくれた裏通りにあるカフェ、
ランカスターにしてはものすごく雰囲気のいいカフェだった。
半年以上住んでいながら、知らなかった。
Tomはここに来てまだ2週間なのに・・・。嗅覚が違うのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿