2011-05-27

慣れないこと

いまだに慣れないこと。

スタバやCOSTAでカップを放置すること。
(別に片付けてもいいのかもしれないけど・・・)

日本での習慣が染み付いているから、
どうしても、テーブルの上に放置ってのが慣れない。
(レストランだったら放置しても、違和感を感じないのだけど。)
ついつい、持って立ち上がり、キョロキョロした末に、
「あ、そっか、さげる場所ないんだ」と気づく。

その代わりに、店員さんが定期的に片付けに来るわけだけれど、
そこはイギリス。こまめに来るはずもない。
だから、席は空いているのに、テーブルの上にカップ放置ってこともザラ。
その場合は、端にどかしたり、他のテーブルに移動させたりするのだけど、
誰かの飲み残しのカップを片付けるのはイマイチ気分が悪い・・・。

ここでは店員さんの"片付ける"っていう労働を加味して、
店内での食べ物(サンドイッチ、マフィン、ケーキ等々)は
イートインとテイクアウトで値段が違う。
もちろんイートインの方が£1ぐらいお高い。
日本でもこういうシステムの所があると聞いたけど、私はあまり出会ったことがないな。

全部の店がこういうシステムなわけではないし、
さげる場所を作ったら、それなりに片付けるような気もするが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿