2011-05-15

Liverpool

昨日はクラスメイト数人とLiverpoolへ日帰り旅行。
Lancasterより電車で1時間半。直通電車はないので、今回はWiganで乗り換え。


大きな地図で見る

10年以上前、初めてイギリスに来た時にも日帰りで訪れたLiverpool。
そのときは、あまり街の中を観光しないで、結局ビートルズツアーに参加して、
ビートルズのゆかりの土地をまわった。

今回は街を歩き回って、美術館やらCathedoralやらを回る予定(だった)。

Liverpoolはイギリスきっての港町なので、海沿いには海運業で栄えた各国の建物がいっぱい。
けれども、ほとんどのビルに「TO LET」の看板。
しかも、安全のためか、窓をトタンで塞いでいたりして、
まったくメンテナンスされておらず、正直ものすごーく寂しい感じ。

海沿いのエリアは、横浜の赤煉瓦倉庫みたいに、キレイになってお店やら
ビートルズ博物館やらあって、観光スポットとして栄えているけれど、
街の中はとっても寂しい・・・。
個人的にはマンチェスターの方が好きかも。

この日は、朝は晴れていたのに昼過ぎから雨が降り、海沿いのためか強風。
先週末に冬物をほとんどベッドの下に片付けてしまったので防寒が不十分で、
あまり動き回る気にもならず、レストランやらカフェやらで
ほとんどの時間を過ごした私たち・・・。
天気さえよければ。

4月はあんなに暑かったのに、まるで嘘のように最近寒い・・・。
防寒具達を取り出さないといけないかもなー。

Liverpool Lime St Station
BEATLES shop
BEATLESが初めて演奏したPUB

博物館にて
四日市と横浜が逆では?
海沿いエリア


Cathedral
Cathedral内部

0 件のコメント:

コメントを投稿