2011-05-25

Mehandi

昨日の夜はまたまたHariniフラットにて女子が集まり、Mehandi。

Mehandiはインドの女性や中東の女性達が結婚式などで腕や足に書くもの。
髪を染める時にも使われるヘナという植物から作った絵の具みたいなもので
腕や足に模様を書いて行く。

私は手のひらに挑戦。
Hariniがネットでダウンロードしたパターンから好みの柄を選ぶ。
てっきり、何かテンプレートでもあるものかと思ったら、パターン画像を見ながら
Hariniが下書きなしで、書いて行く。
しかも、ペンとか筆とかではなくて、ケーキのクリーム絞りの超細い版のような
スコーンで書いて行く。

 

このMehandi、ちゃんと浸透させるためには、書いた後に4時間放置することが必要。
私は7時ぐらいに始めたから、11時までこのまま・・・。
途中、ごはんも片手でいただきました。

さらに、色を濃くするためには、ヘナが乾いた時に砂糖水を垂らしてあげると
効果的らしく、時々水分補給。

4時間放置後、乾いたヘナをとるとこんな感じ。


ココナッツオイルを塗って終了。

このMehandi、だいたい2週間ぐらいで自然に落ちるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿