2011-01-03

電話

年が明けてから、寮にこもりっきりの私。
今日までバスが縮小モード。

ということで、お休み中のお金の整理・・・。
このお休み中、色々買ったし、色々キャンセルした。

ロンドンに行く前日、携帯に怪しい着信履歴が数件残っていた。
携帯に知らないところから電話がかかってくるなんてあり得ないので放置。
それでも、やたらとしつこく電話がかかって来るので、
その番号をネットで調べてみた。

すると、どうもNatWest(銀行)からの自動電話らしいと言うことがわかった。
それじゃあ、と思って電話を書け直してみた。
すると、やはりNatWestさんで、自動電話で最近の利用履歴について
正しいか聞いて来た。
ネットの書き込みを見ると、銀行の履歴に怪しい動きがあると確認の意味で
電話がかかってくるらしい。

最初はちゃんと答えていたのだけれど、私の履歴ひとつひとつを
スローな自動音声が永遠と聞いて来るので、途中で面倒臭くなって電話を切った。
(ごめんなさい。)

そーしたら、そーしたら、翌日から(実際にはその瞬間からだったのだろうけど)
カードが使えなくなった。ロックされた・・・。
地下鉄でOysterカード(SUICAみたいなもの)へのチャージができず、
ATMでもお金が下ろせない。
インターネットバンキングも見られない。ってか口座がなくなってた(笑)

なんで?なんで?これから数日ロンドンでどうすればいいの?
と一瞬パニクったが、すぐに私が電話を途中で切ったせいだと気づいた。。。
反省して、夜中の2時ぐらいにもう一度電話をしてみたら、
コールセンターにつながり、やさしいお兄様が対応してくれた。
ありがとう、お兄さん。

このお休み中、そんなこんなでいろいろと電話をした。

・NatWestのカードロック解除
・ユーロスターのキャンセル
・バージントレインのキャンセル
・マンUのキャンセル

英語で電話は大の苦手・・・。表情が読めないし、ジェスチャーが使えない。
相手は定番のやりとりでこんな人の対応も慣れているのだろうけれど、
私にはまだまだハードルが高い。(イギリス来て4ヶ月経つのに・・・)

本日、銀行口座を確認すると、キャンセルした物はちゃんと返金されている。
よかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿