2011-01-29

London再び

今日は、友達の多くはダラムへのカレッジ主催の旅行に行っている。
学期の序盤でチケットはあっという間にsold out!!!
私は残念ながら買えなかったので、ロンドンに来てみた。

今回は今までになく波乱だらけ。

その1 バスに乗車を拒否られる
嫌な予感はした。だって£1.5のところに£10しかなかったから。
時間があれば水でも買って小銭を作ったのだけど、
ギリギリだったので、そのまま突撃、あえなく撃沈。
お釣りない、の一言。私の他にもひとり跳ねられていた。

しょうがなく、大学のカフェでコーヒーを買い、次のバスに乗る。
電車は当然乗れず、待合室で50分待ち。

その2 地下鉄が動いていない
いつもはユーストンの近くに泊まるのだけど、
今回は久しぶりにノッティングヒル近くにしてみた。

ユーストンから地下鉄を乗り継いで行こうとしたら、
ホテルの近くまで行くサークルラインは今週末はメンテナンスで止まっています。と。

なんで、週末にメンテナンスなんか。
今思えば、このお知らせ、散々地下鉄内でアナウンスされていたのだけど、
私はホームまで行って貼り紙を見るまでわからなかった。

その3 バスが来ない
そんなこんなで、地上に上がりバスで行くことにした。
目的地行きのバスを目の前で乗り過ごす。
今日のロンドンはかなり寒い。
通常なら約10分おきに走っているのだけど、ここにも貼り紙。

午後1時から6時ぐらいまで、学生のデモで遅れるかも、と、
警察がピーポー言いながら一杯走っているから何事かと思えば、
そういうことか。

貼り紙の予告通り、バスはまったく来ず、
代わりにデモの学生さん達が私の前を通り過ぎて行った。
この時点で、すでにユーストンに着いてから2時間が経過。

先にホテルに行こうとした私がバカだった。でも、荷物置きたかったしな。
なら、いつも通り、ユーストン近くに泊まればよかったんだ。

寒さもあって、非常に疲れた1ヶ月ぶりのロンドン。

0 件のコメント:

コメントを投稿