ルーマニアから彼女の旦那さんが来ているのだけど、
もうすぐ帰ってしまうので、彼のfarewellも兼ねて。
旦那さんもITのお仕事をフリーランスでやっていて、
ここ数ヶ月はアフリカのマリでお仕事しているそうな。
しかし、ルーマニアって国は今まで旅行の候補にも挙がったことがないし、
ニュースでもあまり見かけたことがないから、ほとんど予備知識がない。
EUには加盟しているけれど、経済は安定していない。
給料も安いし、治安も悪い、みんな道ばたで喧嘩している。というのが彼らの弁。
あとはジプシーの故郷。
そんな彼に昨日も日本について聞かれた。
「日本には自動販売機がいっぱいあって何でも買えるって聞いたけど?」
「そうだよ。たばこやお酒、田舎じゃ米や野菜も買えるよ。」
この質問、たまにされるし、日本の紹介として写真が撮られていたりするけれど、
やはり日本の自動販売機乱立文化は珍しいのだろうか。
「長時間働くって本当?」
「本当だよ。しかも毎日満員電車で通勤してたよ。」
「それなのに、どうして日本の経済は悪くなってるの?」
「・・・」
んー、結局最後はこの質問にたどり着く。
今までは、「わからない」とはぐらかしたりもしていたけれど、
これではいけないなあ、と思い最近は私なりの解釈(ニュースの受け売り?)を
言ってみたりするけれど、変な英語で話しているから伝わっているかは怪しい。
こんな日本でも、せっかく興味を持ってくれている人がいるのに、
歴史も経済も政治も文化も日本について語れない私。
情けない・・・。
(おまけ)
ちょっとガッカリした写真。
クラスメイトのアルバムより拝借。(リバプールの教会入り口)
そう、日本語がないの。
10年前だったら「ようこそ」って文字があったはず。
街を歩いていても「ニーハオ」と言われることはあっても、「コンニチハ」と言われることはない。
10年前は嫌と言うほど言われたのに。
日本の存在感薄いなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿