2011-01-30

クレジットカード

先日、日本から持って来たカードの会社から
私の使用履歴について確認をしたいと、連絡があった。

こちらから折り返し連絡したところ、
1/27に3000円ぐらいスーパーで買物しましたか? いいえ
同じ日に7000円ぐらいパーキングか何かで使いましたか? いいえ
翌日に、インターネットで日本の×××というところから買物しましか? はい

ということで、私のカードで約10,000円ぐらい不正に買物されているらしい。
カードはもちろん私の手元にあるので、ネットか何かで
カード番号と暗証番号を盗まれたのではないか?とのこと。

カード会社の人から、すぐにカード止めますから。と。
はい、そうしてください。

しかし、カード会社はどうやってわかったのだろう。
不正利用の通貨は聞かなかったけれど、多分日本じゃない。
でもって、最後に日本のネットで買物した時に2回エラーになって3回目で
買物ができた。
これがきっかけでわかったのだろうか?
というより、使用履歴が怪しかったから
カード会社が仮にロックをかけていてエラーになったのかもしれない。

イギリスに銀行口座を持ってから、日本のサイトで買物をしない限り
ほとんど使うことのなかった日本から持参したクレジットカード達。
止められたところで、大して害はないのだけれど、コワイなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿