2011-03-14

節電お願い!

今、海外のサイトや新聞で取り上げられているのは、
日本人の団結力、秩序正しさ、地震に対する備えの素晴らしさ等々。

コレだけの事態になっても、暴動や略奪も起こらずみんなが支えあって困難を
乗り越えようとしているのは素晴らしい。
(残念ながら万引きとかは起こってるらしいが・・・)

Twitterからひろったつぶやき
「日本に住む外国人の友人から→スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。」
都知事だって、言ってる。「日本人はそんなバカなことはしない。」って。
(まあ、その後の発言は辛辣だけど)


コレ以外にもTwitter発言から拾われたいろいろ
http://prayforjapan.jp/tweet.html

地震が起きた時に、高台に逃げること、机の下にもぐることを知っていて、
みんなそれにちゃんと従っていることも、海外から見たらすごい、らしい。

津波でたくさんの犠牲者が出てしまったことは残念だけれども、
建物の崩壊や電車の脱線が少なかったことは、過去の経験から得た知識と
日本の技術の高さ、絶え間ない努力の賜物だと思う。

電車が止まっていても、なんとか職場までたどり着こうとする責任感の強さと
勤勉さもすばらしい。
忘れかけているけれど、日本人はやっぱりすばらしい!
(外国メディアから気づかされるというのは皮肉・・・。)

日本時間の月曜早朝、枝野官房長官が節電のお願いをする会見をライブで見た。
「今すぐ節電をしてください。お願いします。」
と言って、数秒頭を深く下げていた。
ああ、日本は本当に危機なんだ、と思った。

今の私には節電というかたちでさえ、日本のために何もできない。もどかしい・・・。
みなさん、私の分まで節電してください。


(3/14の新聞より)
今日はこの女性を1面に載せている新聞が多数。

0 件のコメント:

コメントを投稿