2011-03-11

日本のみなさま

日本でこのブログを読んでくれている皆様

皆様と皆様のご家族、お友達が無事であることを心からお祈りしています。

------------------------------------------------------------------------------------------------

朝8時、日本人の留学生友達から電話をもらった。
電話なんてしたことないから、てっきり寝ぼけて間違えて押したかな?と
思ったけれど、2回かかってきていたので折り返す。
「日本の地震知ってる?かなり大きいみたい。知り合いとかいないかと思って。」と。
(ありがたい。海外での日本人のありがたみをつくづく感じた瞬間。)

慌ててPCを立ち上げて、ニュースを見た。
すぐさま、フラットメイトのナタリーンからもメール。
電話で家族の無事が確認できたので、授業へ行くと、
クラスメイトも心配してくれていた。
「なんで授業に来てるんだ、お前の家族は大丈夫なのか?」と。
授業の後もニュースを見たエミリーが電話をくれたり、大学からは、
学校が出来る限りのサポートをするから何かあったら、言ってくれと。

BBCも今日はずっと地震のニュース。
今日はNHKもUSTREAMでずっと見ることができて、テレビのない私には
リアルな情報が得られてありがたかった
何度何度も同じ情報が流れているだけだけれど、ずっと目が離せない。
正直、今日はごはんも食べられなかった。

観測史上最大っていうのと、自分が日本の外にいるってことが重なって、
心配で、気になってしかたがない。
自分の親族、友達が直接被害にあっていなくても、やっぱりショックだ。
ニュースを見ているだけでも恐怖で鳥肌が立つし、涙が出る。
自然の力には本当に人間は無力・・・。

まだまだ余震が続くと思うので、みなさま引き続き十分ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿