2011-03-16

Donation

海外にいる者にとって、今"すぐに"できることは募金。
それも、自分だけじゃなくて、周りにも関心を持ってもらって、
周りからも募金してもらうことだと思っている。

ここ数日、何かしたくてずっと考えていた。
今はコースも終盤で、コースワークをやらなければいけないのはわかっている。
今後のためにしっかり勉強するのも日本のためだとは思う。
でも、なんだか集中できない。

イギリス中の大学でも日本人留学生が募金活動をしているのを聞く。
留学生に限らず、日本人なら何かしたいと思うのが当然だろう。
ロンドン在住日本人掲示板には
「明日何時からどこどこで募金活動します。ひとりでもやります。
来れる人は協力お願いします。」
っていう力強い書き込みもいっぱいある。

ここには、人数が少なすぎてJapanese Societyはない。
Societyがないので日本人の結束もイマイチ。
知っている日本人にメールしてみたけれど、反応はいまひとつ。

そんな時、インドネシアのRizから募金活動に参加したいのだけど、
誰に連絡すればいい?っていう連絡をもらった。
募金活動やる、なんて言ってないのに・・・。

ここには日本人が少なくて、イベントはできそうにない。って返事をしたら、
インドネシアSocietyに頼んでみるよ。と言ってくれた。
トントン拍子に、今週末に学園祭(みたいなの)があるから
そこで何かできるんじゃない?と色々と段取りをとって、学園祭の主催者にも
話をつけてくれた。
さらには、ポスターまで作ってくれると言う。
国旗持ってるか?とかとか、とにかくすべてが早い。

さらには、彼のコースの人びとで毎週末ポーカーをやっているらしく、
それも今週末は寄付金集めの大会にしてくれると。

何かやりたいと思いつつ、結局何も行動できなかった自分がちょっと情けなかった・・・。

日本の為だからって、日本人が集めなきゃいけないわけではないけれど、
誰かが自分の国のために何かをやってくれているのを、
黙って見過ごすことはできない。
せめて、Thank youだけでも伝えたい。
もちろん、コースワークで忙しいのも十分わかる。
でも、Rizだってコースワークはあるんだ。

Rizが作った今週末のポーカー大会のロゴ。


優勝者には「£○○○日本に寄付しました」っていう
証明書をあげるらしい。(もちろんRiz特製)
いつもはお金だけれど、今回はこの証明書の獲得を
モチベーションにすると。

本当に、Charity意識が高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿