2011-03-18

Japan Earthquake Relief Fund

ロンドンビジネススクールの日本人が立ち上げたファンドがあることを
先日Facebook経由で知った。
Japan Earthquake Relief Fund
イギリスに留学している日本人を中心に、募金を集めようというもの。

早速、主催者に連絡して、このファンドに、我らも参加することにした。
日本の新聞やBBCでもLSEなどの活動が取り上げられている。
鶴を折るイベントを開催して、日本に関心を持ってもらい、
その鶴は翌日以降に募金してくれた人にあげると言うもの。
これは、彼らが日本大使館に協力を求めたり、BBCに取材を依頼したりして、
大々的にやっている。

さすがに、ここではそんな大きなことはできない。
とりあえず、大学にファンドに参加することの了承をもらい、
学生、教職員全員にメールを依頼した。
それ以外にも、ビラ配りやポスターの掲示の許可ももらい、
今日はビラをあちらこちらにまいて来た。

今日、日本人女子3人が地震後初めて会ったのだけれど、みんな一様に同じ意見。
「勉強に集中できない。」
やらなきゃいけないのはわかっているけど、ニュースチェックが止まらない。
見るたびに事態が悪化していて、気になってしょうがない。
しかも、今はこちらでもNHKを見れることが、止まらなさに拍車をかけている。
幸いなことに、ここにいる日本人の家族、友人はみんな無事。
だけれど、みな関東なので、原発が落ち着くまではこの不安は止まらなそう。

でも、そろそろ勉強もしないと。
私も来週には試験がある。
グループワークもある。グループメンバに迷惑をかけるわけにはいかない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿