2011-07-03

今日やったことー

今日やったこと。

朝ご飯を食べる
ランドリーに洗濯へ
お部屋のお掃除
お昼ごはんを食べる
ウィンブルドン男子シングルス決勝を見る
ちょっとジョギング
夕ご飯を食べる

以上。

あーーーー、今日も1文字も書いてない。
この土日で2000字ぐらい書くぞー!って意気込んでいたのに。

あ、あともうひとつあった。
オンラインからささやかな募金。

募金したのは、こちら

ふとしたご縁で知り合ったマンチェスターに住む日本人の方が、
おうちで日本語を教えている13歳のイギリス人マイケルくんが、
リバプールからマンチェスターまでの30kmを自転車でチャリティラン。

その方の話によると、彼は庭掃除をしていたその方のところに突然来て
「日本語を勉強したい。」と申し出たそうな。
別にその人はおうちで日本語教室とかを開いているわけではないけれど、
マイケルくんのご両親とお話をして、今はおうちでレッスンをしているそう。

マイケルくん、それまで1年ぐらい独学で日本語を勉強していて、
今はかなり読めるレベルらしい。

今回のチャリティランも自分で企画したらしいし、その行動力は本当にすばらしい。
日本をそんなに好きでいてくれるのはありがたい。
ということで、私にできるのは、ささやかな募金でサポート。
まだ13歳なので実際はお父さんが並走するみたい。
沿道に応援に行きたかったなあ。

ちなみに、その方との日本語レッスン代は新聞配達をして、自分で払っているらしい。
今どき、なんと健気な。
(ここで夜な夜なパーティーに狂っている学生に教えてあげたい。)

わたくしひどく感動したしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿