2011-07-11

荷物の行方

荷物の行方が判明。

今日、久々にポストを覗くと、PACEL FORCEなるところから手紙が。

開けてみると、
「あなたが海外から送ってもらった荷物には関税がかかりまーす」
というお知らせ、ってか請求書。

Import VAT £46.43
Clearance Fee £13.50
ってことで、トータル£59.93。うひょ。

今までこんなことなかった&勉強不足のため、お恥ずかしながら、
関税についてまーったく、知りませんでした。

一応説明によると商品だと£18以上、ギフトだと£40以上の物をEU外から持ち込む場合、
関税がかかると。
もちろん、申告額に応じてかかるわけだけど、今までこれより高価な物を
送ったことがあるような気がするが、それはたまたまスルーされただけか。

ネットで調べると、みなさんあーだこーだ言ってらっしゃる。
学生だと免除になるとか(でも、学校からレターが必要。)
USEDって書くと課税されないとか、
ClothsじゃなくてDressと書くと課税されるとか、
PARCEL FORCEに苦情を申し立てて、返金してもらったとか。

最後の最後で勉強させていただきました。
ちなみに、郵便じゃなくて宅急便なら課税はされない。
一応、今後のために。

0 件のコメント:

コメントを投稿