2011-07-11

Missing

日本から送ってもらった荷物が、珍しく届かない・・・。

郵便局のEMSで送ってもらうと、いつも5日ぐらいで届くのに、
かれこれ10日ぐらい経っている。

今回送ってもらったのは、化粧品と抹茶(粉末)。

お菓子好きなEvgeniaが抹茶ケーキを作りたいけど抹茶が手に入らないと
嘆いていたので、ケーキをいただくことを条件に、日本からお取り寄せ。
ロンドンに行けばあるらしいが、高そうだし。
さらには、Hariniも抹茶を飲みたいって言うから、一緒に茶せんも送ってもらった。
(実は昔、茶道をやっていたのだ。)

EMSは追跡サービスがあるから、ステータスをずーっと眺めている。
そもそもイギリスの通関を通るのにやたらと時間がかかって、
通過したと思ったら、現在の最新ステータスは「保管」。
って、誰が?どこで?

やはり、怪しい緑の粉がいけないのだろうか。
危険な物じゃあございません。ただのGreen Teaです。

ルーマニアに旅行に行った時、アフリカのマリ共和国から帰って来た
Luizaの旦那さんの荷物が紛失。
普通、ロストバッゲージだとホテルとか指定のところまで届けてくれるもんだけど、
彼の場合、荷物の中に同僚中国人からもらったという白酒があって、
しかもそれが凝った箱に入れられちゃって、
空港係員は説明も中国語でわからないし、箱も開けられないし、ってことで
なかなか国内持ち込みの許可が下りなかった。
結局、彼は空港まで行って、箱をあけて説明して、荷物を取り返して来たけれど。

安全のためだから協力はするけれど、最近の空港の検査は厳しい。
特に液体。
この前は、市販のボトルに詰め替えた化粧水を、裏に持って行かれて検査をされた。
成田では「飲んでください」って言われたこともある。飲めるか!

最悪、抹茶は没収されてもいいから、化粧品だけは回収したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿