2011-07-23

Chips

BBCの番組でたまに見る、「The Good Cook」。
もちろん名前の通り料理番組。

写真やら映像がキレイで、いつもおいしそ〜と思って見てしまう。
毎回4品ぐらい(前菜/メイン/デザート)が紹介される。

今日のレシピのひとつはステーキとチップス。
イギリスでフライドポテトはチップス。
フィッシュ&チップスのチップス。

どうやって作るのかと思って見ていると、まあ普通にじゃがいもを切って、揚げます。
ふむふむ。そうだよね。
で、いざフライって時になったら、
お店にあるようなフライ機登場。油の中にカゴを入れて作るやつ。
まあ、家庭用っぽく、小さいけれど。

Deep Flyer

チップスはイギリスの家庭でもポピュラーな食べ物かもしれませんが、
各家庭にあるものなの、この機械?
日本の炊飯器みたいな?それとも、餅つき機みたいな感じ?

amazonでチェックしたら、意外に安く、£20〜売られております。

もしかしてこれも私が無知なだけでしょうか?



イギリスの料理番組と言えば、今から10年位前に人気になった、
若手イケメンシェフのジェイミー・オリバー
知ってる人いるだろうか。

日本でもどこかのメニューをプロデュースしてたはず。
まずい食事で有名なイギリス料理のイメージを変えるのに貢献した人。
私がイギリスに初めて来た当時は人気絶頂だった気がする。

当時は、カジュアルな服装でキッチンに立って、奥様方の心を
わしづかみにしていたはず。
日本だったら、なんとか王子って言われてる。

そんな彼も歳をとり・・・。
久々にニュースで見たら、ちょっと太っちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿