2011-07-05

太巻き

明日はまたしてもHarini邸でSUSHI。

今回は太巻きに挑戦予定。
で、YouTubeで学習中。

料理はイマジネーションって言う人がいるけれど、
これは本当にイマジネーション。
特に祭り寿司とか花寿司とか呼ばれる、
太巻きの切り口がお花やらいろんな模様になっている太巻き。

地方によっては伝統的な料理らしく、YouTubeには地方の
ご婦人方が子供と一緒に作っているものや、公民館みたいなところで
開催している教室の様子なんてのもいっぱい。



花だけじゃなくて、パンダとかアンパンマンとか。
ちょっと太巻きという言葉の定義を超えた太さになってるものもあるけど・・・。

でも、私もマスターしたいわ、これ。
絶対に外国人にウケがいいと思う。
日本人の繊細さと器用さが存分にアピールできるし。

単なるにぎり寿司は、結構あちらこちらで見かけるから、
手巻き寿司やら、こういう花寿司みたいな物の方が喜ばれる気がする。
ましてや自分でやったらなおさら。

さて、どうするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿