2011-07-13

7月13日

今日は11時からスーパーバイザーとミーティング。

最近、また生活リズムが崩れて来ちゃって、
夜中の3時に寝て、朝9に起きるような生活。
ベッドには12時、1時に入っていても3時頃にならないと眠れない。
時には外が明るくなった頃にようやく、とか。

寝る直前までパソコンを見つめているし、
このところは寝る直前まで論文を書いたり読んだりしてるから、
頭が活性化されちゃって眠れないのか。
しかも、ベッドに入ってから、
「あ、こういうこと書こう」とか、
「あれ、これって英語でなんて言うんだっけ?」とか、
「明日、みんなとのごはんに何作ろう」とか
色々考えちゃって・・・。

今日はミーティング+クラスメイトディナーだったから、
そりゃあもう、考えることも盛りだくさんでなかなか眠れなかった。

結局、ミーティングではあーしろ、こーしろ、
あれが足りない、コレが足りないとダメだしをくらう。
それでも、前回より大分進んだと慰められつつ、でももっとハードワークが必要、と
最後にカツを入れられる。
今回4000字弱の論文の一部を持って行ったけれど、
1000字位は最後の2日で書いた。
やればできる、ってかもっと前にやりなよ、私。
(結局ダメだしされてるから、中身は空っぽなんだよなあ)

で、夜のクラスメイトディナー。
みんながあれ作るこれ作るって言ってくれて、見ているとどうも野菜がないので、
私はサラダを!ってラクチンな一品を落札。(それって料理と言っていいのか)

前から、唐揚げは海外で人気がある、と言うのを聞いていたから、
本当は唐揚げにしようと思っていた。
しかも、油で揚げるのではなくてオーブンで作る唐揚げ。
(ラクチンそう、ってのも決め手のひとつ)

で、ただ野菜を切っただけのサラダだと芸がないので、
葉っぱにちびじゃがとミニトマトを散らし、その上に唐揚げを載せて油淋鶏みたいな
サラダにすることにした。半熟卵トッピング付き。
で、いつも頼りになる世界中の日本人家庭シェフの料理ブログを参考に、
オーブンで唐揚げに挑戦。

どう見ても簡単。下味付けて後はオーブンに入れるだけ。
なのに、なのに、失敗したあああああああああああああああああ。
なぜだ、何がいけなかったのか。
ちょくちょくオーブン覗いたのに。部分的にオーバークックな感じ。

キッチンで一人ショックを受ける私・・・。
隣でそれを見ていたカイ。
私が友達とディナーだというのを察して、自分が作った麻婆豆腐を私に分けてくれた。
なんと優しい・・・。情けないわ、私。

結局、唐揚げさんも全滅ってわけではなかったので、
うまくいったのだけ、ちっちゃく刻んでサラダに入れて持っていった。

日本でさえ、ちびっこから大人まで人気の唐揚げさんなので、
世界の人からもちゃんと受け入れてもらえた。
ちなみに、油淋鶏っぽくってことでドレッシングにはポン酢にネギとゴマ。
これも、ダメと言われるかと思いきや、意外に受け入れられた。

しかし、今日のディナーはインド・ムンバイのテロについて
インド人の子達が熱い議論を展開してた。結構アツくなってたなあ。
私はもちろん、フンフンって聞くだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿