2011-02-07

英語

土曜日、日本人ご夫妻のおうちでお茶をいただいた。

家族用の寮なので、断然広い。
キッチンはやや狭く、建物は古いけれど、キャンパスの真ん中にあるし、とても便利。

ふたりとも忙しいコースなので、本当に大変そう・・・。
お互いのコースのことやら、なんやら話して来た訳だけれど、
「日本語ほとんど話してないから英語上達したでしょう。」と言われて、ハッと気づいた。
私、日本語は当然話していないけれど、最近英語も話していない・・・。

1年で英語がペラペラになるなんてことはない(努力次第ではなるのかも)のは
わかっているのだけれど、それにしてもここ最近は、間違えることを恐れて
どんどん話さなくなり、英語力が後退している気がする・・・。

ふたりとかなら話せるのだけれど、大人数だと話に割り込めない。
頑張って割り込んでも、イマイチ通じなかったりして「何言ってるの?」って顔をされる。
で、またしゃべらなくなる・・・。
んー、いかんなー。

今後、授業がなくなって、論文だけになったらクラスメイトに会うこともない。
自然に英語を話す機会はどんどん減って、ますます退化して行く気がする。
1ヶ月、一度も英語を話さずって事態になったりして。

そのあたりの対策もちょっと考えて行かないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿