2011-02-19

sabbatical

最近「卒業後はどうするの?」っていう質問をたまにしたりされたりする。

その度に、私は非常に回りくどく
「私は日本で会社員で、辞めないでここへ来て、だから日本に帰ったら
元の会社に復帰するの」
といちいち説明していた。
で、その度に「ああ、サバティカルね」と一言で片付けられた。

この「サバティカル」と言う言葉、ここに来るまで知らなかった。
wikipediaによると、大学教授とか芸術家さんとかが、用途を定めずに取る、
長期の休暇ってことらしい。
その期間に研究したりとか、旅行してリフレッシュしたりとか、とにかくなんでもOK。
場合によっては、数年働いたら取れるとかっていう場合もあるみたい。
欧米じゃあ、一般の企業でもこの制度を取っているところもあるらしい。

正確に言うと、私の場合はちょっと違うけれど、説明が面倒なので、
最近は「私はサバティカル中なの」と説明する。
すると、回りくどい説明なしに、一発で理解してくれる。

大学でも意識してみると、「僕は去年サバティカルだったから」とか
「彼は今サバティカルだから」とかいう会話を聞く。

いい制度だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿