2011-02-24

Guest Lecture

木曜日は午後1時にコースディレクター(from CANADA)のレクチャーがある。
ゲストスピーカーを招いているとのことで、今週のみ午後3時に変更。
ゲストはカナダの大学の先生らしいのだが、多分ディレクターの友達で、
イギリスに遊びに来てるんだろ、とクラスメイト予想。

午後3時に教室に行く。
講師が3時半にアポを取っているから、ということで前半30分は
普通の授業。で、いよいよ3時半になったところで、
「じゃ、そろそろコールしてみよう」

えええええええええええええええ?
ゲストレクチャーってオンラインですか?
そりゃ、確かに可能だけど。
ゲストレクチャー=”目の前にいる”って勝手に思い込んでいただけに、
ちょっと驚いた。この先入観、今や捨てなきゃだめだな。

Skypeでつないでみると、あなた今家でしょ、って感じの背景とともに
ゲストレクチャーが2時間近くお話してくれた。

ゲストが話始めた15時半はカナダのカルガリーだと8時半。
朝から、ありがとうございました。

そう言えば、数週間前には授業外で外部の人が来て、レクチャーしてくれたけれど、
これはイギリスのいくつかの大学にライブで配信されていた。
質問も受け付けていて、ゲストが質問をハンドルするのが大変そうだったけど・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿