2011-02-25

パーソナルスペース

「パーソナルスペース」って言葉がある。
人に立ち入られると不快と感じるエリアのこと。
国によっても違うし、もちろん個人によっても違う。
ハッキリと私のパーソナルスペースはここまでだから、入ってこないで!とは
宣言できない。
時として、接する相手によってもそこは変わって来る様に思う。

今、多種多様なバッググラウンドを持つ人びとと一緒にいるので、
文化の違いとか感覚の違い等々、感じることがたくさんある。
(多くは生活で垣間みる小さなこと)

で、このパーソナルスペースの違いも時として感じる。
これは個人でも違うので、この国の人はこう、とは言えない。
(そもそも、多くの諸外国は他民族なので、日本みたいに国では割り切れない。)
でも、なんとなく、日本にいる時よりも立ち入られることが多いと感じる・・・。
話す時にものすごく近いとか、歩く時に腕を組まれるとか(女子から)・・・。

この話題をブログで書こうと思ったきっかけは、(本意とはちょっと違うけれど)
最近冷蔵庫の私のパーソナルスペースが浸食されているから。
はっきり、この段は誰の。っていう定義はされていないけれど、
入居してからなんとなくみんな自分の段を持っていた。
「ここにちょっと入れさせて」とちゃんと言ってくれる子もいた。
なのに、今になって、私の段に食料が詰め込まれている・・・。
他の段も空いているのに。この変化になかなか適応できずにいる私。

ここにいると、”自分のモノ”っていう執着がすごくて、”人のモノ”には手を出せない。
(私、集団生活に向いていないのかもなー。)
例えば、自分のお皿が誰かに使われていて、しかも洗われずに放置されていたとしても、
人の皿を使おうって気にはならずに、結局それを自分で洗って使う、とか。
だから、私は冷蔵庫も人のエリアに立ち入れないでいる。

解決策はふたつ。(同時に実施することが好ましい)
その1)侵入してきた食料を他の段に移す
その2)侵入できない程に常に冷蔵庫をパンパンにしておく

相変わらず、小さな攻防を常に続けている私の生活。
(また自分の小ささを露呈するような内容を書いてしまった・・・。)

パーソナルスペースの参考までに

0 件のコメント:

コメントを投稿