2011-02-19

最近の英語力

フラットメイトのイギリス人アレックス(マンチェスター出身)。

彼の英語は本当に理解できない。
早いってのもあるけれど、とっても独特。
これがマンチェスター訛りというやつか?

キッチンで話をしても、40%ぐらいしか理解できない。
なので、会話も盛り上がらない。

話さなきゃだめだとわかっていても、最近会話から遠ざかっている気がする。
特にペラペラの人と話すのが辛い。
中国とかインドネシアの子と英語で話すことは抵抗がないのだけれど。
(彼女達の英語もやっぱりうまいのだけれど、私には断然聞き取りやすい。)

やっぱり集団なので自然とグループってのが出来てくる。
今まではヨーロッパグループの人びとに仲良くしてもらっていたけれど、
最近会話が辛くてアジアグループに移行中かも・・・。

隣の部屋のドイツ人女子、うるさいって言う程、毎日誰かと話している。
友達だったりSkypeだったり、いろいろ。
アレックスいわく、彼女の英語は素晴らしいと。
あれだけしゃべっているのがすばらしい秘訣か。
ちなみに彼女、スペイン語もペラペラ。
時々、Skypeでスペイン語を話しているのも聞こえる。
(想像だけれど)ちびっこと話していて「ありゃりゃりゃりゃ〜」
みたいなスペイン語風幼児言葉が聞こえてくる。

やっぱり話さないとだめですな。

(おまけ)

ヴァレンタインに配られていた風船。
イギリスではカード屋が大盛況でした。

今はひもが切れてキッチンを浮遊中。

0 件のコメント:

コメントを投稿