2011-02-16

Language Exchange

EAPの時に知り合いになったイタリア人のCristian。
何かとイベント企画好き(いつも連絡が急で、その辺はいまひとつ)で
今回はLanguage Exchangeを企画。(フリーピザの特典付き)

彼自身、中国語に興味を持っていて、
台湾の子に定期的に習っているようで、たまに学校内のカフェで見かける。

で、そんなCristianから日本代表になってくれないか?とのお誘い。
そーだよねー、日本人なんて全然いないしね。
そもそも日本に興味がある人いるのか?って感じだけれど、
とりあえず、お受けした。

EAPの時から知っている、日本語を京都で勉強していたという
台湾の女の子Lilyぐらいしか日本語を勉強したがっている人はいなかった。
でも、「日本人です。」って言うと、おおって感じの反応を示していただいた。
「おかげさまで」という日本語を知っているインド人の人もいた。
(Youtubeの日本語のアニメで覚えたと言っていたけれど・・・)

今日話した子はシンガポールからの留学生。
華僑(って言うんだっけ?)だから、ネイティブは中国語。
やっぱり、中国語を話す人口多いなー。

ちなみに、フリーで振る舞われるはずのピザは会が終了した1時間後に届いた。
みんなブーブー言って、帰る人も大勢。
いつも、どこかがうまくいかないCristianの企画。


0 件のコメント:

コメントを投稿