2010-12-31

2011年

日本はもう2011年。
明けましておめでとうございます。

2010年はいろいろと変化があって充実したよい1年でした。
今年(イギリスはまだ2010年だけど)はさらによい1年になりますように。

大晦日(New Year Eve)だけれど、寮にいるのでいつもとまったく変わらない。
これほど、正月を感じない大晦日は初めて。

イギリスに残ったクラスメイト達はクリスマスin London派と新年in London派といて、
私と入れ替わりに何人かがLondonへ旅立った。
どっちが楽しいのだろう・・・。

こちらの人にとっては新年はただのイベントなので、
ガンガンあがる花火を見るぐらいしか、やることがない。(と思われる)
多分ロンドンもそんな感じ。元旦はお店も閉まるみたいだし。

日本だったら、年越しそば食べて、おせち食べて、初詣行って、おみくじ引いて、
初売り行って、(場合によっては厄払いして)って楽しいこといっぱいなのに・・・。
クリスマスにお家に帰っていたヨーロッパの人でさえ、
既に何人か帰って来ている。
NewYearは「別に」、って感じなんだ。

今日の夜は除夜の鐘が聞こえないかと思うと寂しい。
(実家だったらどこかしらの鐘がいつも聞こえていた)
隣のフラットのパーティー騒音しか聞こえないだろう。

2011年まであと9時間・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿