2010-12-25

Merry Christmas

今日のロンドンは地下鉄もバスも走っていない。
デパートもレストランもカフェも小さな洋服屋さんも閉まっている。

朝から、すごい静か。
道路にも人や車はちらほら。



私が滞在しているのは大英博物館近くなのだけれど、
バスも地下鉄もない今日は自分の足だけが文字どおりの”足”。
ここは結構便利なところでコベントガーデンやらチャイナタウン、
ピカデリーサーカスにトラファルガー広場ぐらいだったら歩いて行ける。

ということで、とりあえずコベントガーデンまで行ってみた。
コベントガーデンまでで開いていたお店、わずか1軒・・・。
スタバもマックも閉まってる・・・。


(左:昨日 右:今日 コベントガーデン近くの同じ通り)

道にもほとんど人がいない。
人がいない写真を撮りたかったら、今日は絶好の日だろう。

観光客の多いロンドン。
さすがに全部閉まってるってことはない。
チャイナタウンは結構開いているよう。
従って、多くの観光客がチャイナタウンに集まっている模様・・・。

テレビでは朝から(正確には昨日の深夜から)イギリス各地の教会でのミサの様子を
放送している。
これを見ていると、なんだか日本の「ゆく年くる年」を見ている気になる。

ひと昔前だったら、日本だってお正月のお店はどこも閉まっていた。
ここでのクリスマスは日本のお正月に値するのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿