2010-12-24

Christmas Shopping

12/23 BBCは朝から「今日はお店が1年で最も忙しい日」と言っていた。
クリスマス前の駆け込みショッピングだ。
クリスマスショッピングはその名の通り、クリスマスプレゼントを買うためのショッピング。

一部の店じゃあ、セールも始まっていてすごい人だ。
このセール目当てに海を渡ってきている人もいるのだろう。
(日本語もいたるところで聞こえたし。)

24日ももちろんお店は開いているけれど、イブということで、
いつもより早くお店が閉まってしまう。
だから23日が一番忙しい日。

みんな両手にたくさんの袋を持ってあちこち歩き回っている。

欧米に来ると思うのが、カードとラッピング用品のお店の充実度。
メール社会のこの時代でも、カードを送る文化が絶えず残っているのは
素敵だなあ。と思う。
(日本の年賀状文化が年々すたれていくのは個人的には悲しい・・・)
この時期だと、クリスマスプレゼントをラッピングするためのロールの紙を
たくさん買っている人を見かける。(女性も男性も)
ちゃんと自分でラッピングするんだなあ。

ちなみに、今日はお店で買い物をしたら「Merry Christmas!」と言ってもらい
温かい気持ちになった。
とっさのことで、言い返せなかったのが悔やまれる。

(ロンドンの主なショッピングスポット達)


(左:LIBERTY 中:Covent Garden 右:Harvey Nichols)

0 件のコメント:

コメントを投稿