2010-12-21

結局

結局昨日は、通常2時間半のところ、5時間かかった。
駅で待った時間も入れたら、トータル6時間・・・。
づがれだああああああ。

Virgin Trainは電車の中に売店があるのだけれど、
途中からそこのソフトドリンクが取り放題に。そりゃそうだよな。

本来なら8時ロンドン着なので、ごはんをどうしようかと思ったけれど、
寮からおにぎりを持参してよかった。
電車に乗る前に食べてしまったけれど。

しかし、この時期だからかもともとかロンドンはすごい人だ。
ほとんど英語じゃない。
フランス語、スペイン語はもちろんのこと、中国語に若干の日本語。

特に、ランカスターからの電車が着くユーストンはすぐ近くに
キングスクロス(ハリーポッターのホグワーツ魔法学校行きの電車がでるとこ)と
セントパンクラスっていうこれまた大きな駅がある。
セントパンクラスはパリやブリュッセル行きのユーロスターが出発する駅でもあるので、
このあたりではフランス語をよく聞く。

ヒースローほどではないけれど、ユーロスターも混乱中。
駅をぐるっと囲むほどに長い列。帰省ラッシュってやつ。
私もパリ行きを画策したけれど、ユーロスターは最大2時間の遅れで運行中、
キャンセルもあり得るので、どうしてもクリスマス前じゃなきゃダメな人以外は
旅行の中止か延期をすすめます。ってメールが届いたので、諦めた・・・。

にしても、ロンドンはランカスターより天気が悪い・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿