2010-12-26

Boxing Day

今日はBoxing Day。いまだ、祝日、
本来はクリスマスにもらったプレゼントを開けるという日なのだけれど、
もはやこの日はバーゲンの始まる日。

HarrodsやJohn Lewisなど一部のデパートは今日もお休みだけれど、
多くのお店が今日からバーゲンスタート。
ということで、開店初日のバーゲンなんて久しぶりだけれど、私も参戦してみた。
狙うは、Selfridges。12時開店。
開店ダッシュは狙わなかったけれど、12時過ぎには到着。
日本同様、入場制限中で外には長い列。

ちなみに混雑ようはこんな感じ(BBCのWEBサイト)。
お気づきかと思いますが、ほとんどアジアン。
これは銀座の映像でしょうか?っていうほど。
特に高級ブランドや高級化粧品売り場のアジア率(インド除く)は7割ぐらい。
チャイナマネーすごいなあ。



結局、Selfridgesしか行かなかったけれど、お店を出たときには、
今度は道がすごい混雑。
ほとんど歩行者天国状態・・・。

歩いていると、見知らぬ人にその袋の店どこですか?
よかったですか?とか聞かれたり。
みんな、必死だなあ。

個人的にはこのバーゲン、24日からやってるところはその時期に行った方がお得な気がする。
確かに、今日の方が物は多かったけれど、いいものはサイズが既にない。
24日に売ってたものも引き続き同じ値段だから、あの時買っておけばよかった!と
後悔したものもいくつか・・・。

私は免税は受けられないけれど、受けてたらお得だろう。
ほとんどの品が半額。
ちなみに、イギリスじゃあ、来年からVAT(日本の消費税みたいな税)が17.5%から20%に
上がるので、特に電化製品の駆け込み消費がすごい。
とにかく、バーゲンってのはどこの国も同じね、ってことはわかった。

これで現実逃避終わり。
明日にはMy Sweet Home ランカスターへ帰る。帰りは何事もありませんように。
鼻水が止まらないから、早く薬が飲みたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿