2010-12-12

Birmingham

土曜日、お友達と会う予定だったのだけど、
急遽ダメになってしまったのでバーミンガムへ一人旅。


大きな地図で見る

ランカスターから電車で2時間。
明るい時間に行動したいと、9時発の電車を予約。
土曜日の朝ってことで、バスが全然ない。
日の出前に8時大学発のバスに乗り、駅のカフェで40分近く時間をつぶす。
カフェが開いていてよかった・・・。

バーミンガムはこの時期、本場ドイツのクリスマスマーケット開催中。
そう言えば数年前から日本でもクリスマスマーケットをやってたな。

バーミンガムに行くのは9年ぶり。
9年前に当時留学していた友達のところに遊びに来たことがある。
滞在したのは数日だけだったから、あまり記憶に残っていないのだけれど、
広場の横のスタバでお茶したよな〜ってことだけは覚えている。




バーミンガムはとっても都会。
駅の目の前に巨大なショッピングモールがあるので、
土曜日はクリスマスショッピングに繰り出している人びとで
溢れかえっていた。

バーゲンも若干始まっているみたいだったし。





クリスマスマーケットとは、クリスマスグッズの出店達のこと(だと思う)。
お菓子、ツリーのオーナメント、キャンドル、帽子、リースなどのお店がいっぱい。
ドイツってことで、ビアガーデンとホットドックのお店も充実。

 




ホットドッグ用のソーセージをひたすら焼く人びと
赤いソーセージか白いソーセージかだけ選べる。
どちらも£3



最近お店はもちろんだけれど、普通のお家も、リビングに飾ってあるツリーが
外から見えてとてもきれい。

(おまけ)

バーミンガム駅の出口前で待ち合わせと思われるご婦人方。
みなさまトナカイのカチューシャを頭に付けて普通にご歓談中。


0 件のコメント:

コメントを投稿