2010-12-15

卒業式

他の国がどうかわからないけれど、イギリスはコースが9月に終わった後、
12月に卒業式がある。

9月に論文を提出して、卒業できるか判断が下されて、晴れて12月に
卒業式となるらしい。
学士も同じなのかはわからないけれど、少なくとも修士はそう。

で、本日が2009-2010の修士の卒業式。
朝からガウンを羽織った元学生さんが学校内をウロウロウロウロ。

中国の子に聞いたら中国でも大学の卒業式はガウンを着るらしい。
タイの子もそうだった。

日本の袴のようにガウン以外で卒業式用の服があるのは珍しいのかもしれない。
私は大学の卒業式の時、袴を着るのをとても楽しみにしていた。
そのために髪も切らずに我慢した。
みんな色とりどりで本当に素敵だった。苦しかったけど・・・。
たまに着物を着るとやっぱり日本っていいな。って気持ちになる。



(←イメージ)
でもガウンも素敵。
私の妄想でしかないけれど最後に帽子を投げるのとか憧れちゃう。

来年私が無事に卒業できたら、12月の卒業式にはぜひとも参加したい。
その頃には日本に帰っているからお休みとって来なきゃならないんだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿