2010-12-06

クリスマスの電車

日本の常識が世界の常識ではないことは重々承知していたのですが、
ここへ来てまたまた問題発生。

日本だと、電車が完全に動かなくなる日ってない(と思う)。
お正月とかだったらむしろ増発されるぐらい。
ここイギリスはクリスマス(25日)とその翌日のボクシングデーと呼ばれる祝日は
電車がない。
26日は場所によっては動いているけど、25日は完全にストップ。
(ヒースロー空港からの電車は25日でも動いているみたい)

私、休暇中の楽しみとして26日のマンチェスターユナイテッドの試合を
見に行く予定なのですが・・・。
しかも、チケットも買ってしまっています・・・。
知らなかった、電車が完全に止まるなんて。

大学から休暇中の交通情報のお知らせメールを読んで初めて知った。
一緒に行くクラスメイト一同愕然。
(ブリティッシュがひとりでもいれば気づいたのに!)

バスはどうだ?バスもだめだ。
車借りるか?雪の中運転したことあるのか?リスキーだろ。
ってことで、現在最も有力な交通手段はタクシー。
いやあ、ここからマンチェスターって結構ありますよ。
6人で行くので割ればなんとかなるけれど・・・。

私はマンチェスターで買い物もしたかったのに、これは別行動は許されないな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿