2011-06-21

今日のほっこり

今日は数時間ながら久々に集中できた。ような気がする。
ってのも、日本語の文章を読んでいたからだけど・・・。

フラットメイトのナタリーンが私の大好きな中華点心の
「甘酒だんご」(酒娘圆子(じぉうにゃんゆぇんず))を分けてくれた。


これ、私大好き。
甘酒の中に白玉ダンゴってだけなんだけど、おいしいんだな。
甘酒って言っても日本でお正月に飲むのとはちょっと違う。
私はお正月の甘酒は苦手なんだけれど、これなら飲める。
(ナタリーンにレシピを聞いたら単に砂糖とショウガを入れてるだけで全然甘酒じゃなかった・・・)

ナタリーンのはいつもショウガがきいてて温まる。
冬場に分けてもらった時には、そりゃあもう感動。



これ、中国に出張に行くといつも食べていた。
お店によって味が微妙に違うのだけど、初めて食べたのが一番おいしかった。
白玉の中に黒ごまペーストが入っていたなあ。
今回のナタリーンのは白ごまペーストが入っていておいし〜。

さて、今日は夜からタウンに住むクラスメイトのおうちでカレーパーティー。
久々の英語環境にちょびっと緊張。

0 件のコメント:

コメントを投稿