2011-06-28

Jersey

もはや留学ブログと言うより、旅行ブログ・・・。

先週末は、イギリス本島から南に行ったところにある
チャネル諸島に行って来た。
日本にいる時から行ってみたかったこの島々。

まずは、Jersey(ジャージー)。


より大きな地図で Jersey を表示

ジャージーはジャージ牛のふるさと。
このあいだのマン島と一緒で、独自の自治権を持っていて、議会や通貨なんかも独自。
法律や税制も違って、こちらもタックスヘイブンのひとつ。
詳しくはWikipediaでもご参照くださいませ。

イギリスよりフランスに近いこともあって、住民の半分位はフランス系らしい。
通りの名前や土地の名前はフランス語っぽいものだし(発音できない)、
街中にはフランス語併記の表示が多い。
街の雰囲気もイギリスとはちと違う。

しかし、驚いたのは青い海!
本当にきれいだった。イギリスで見たこともない海の青さ。
この週末はイギリス本土も夏の陽気だったみたいだけれど、
ここジャージーも27℃。

 


もちろん、ジャージー牛のふるさとなので、
牛乳、ヨーグルト、チーズにアイスをしっかりいただきました。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿