2011-06-19

LONDON

あ〜、鼻水が止まらない。
BBCのニュースで花粉飛散情報をやってるということは、
こっちにも花粉症ってあるんだ。
BootsにもHay Feverのお薬コーナーあるし。

ところで、この週末は”また”ロンドンへ行って来た。
(最近、お出かけしてばかりの私。学校の友達からの誘いをことごとく断っており、
『いつもいない』という烙印が押されつつある)

今回ロンドンに行ったのは、日本人留学生が企画した震災支援イベントに参加するため。
私も一応、このネットワークに参加させてもらっているものの、
場所柄(言い訳)なかなか参加できていなかったので、
何かしたいなあ。と思い。イベントのお手伝いをさせてもらうことに。
(まあ、これと抱き合わせで美容院に行ったり、友達に会ったりと色々と
計画した訳だけど。)

イベントは日本酒を飲んで日本について考えよう、って感じで、
ロンドンの日本人留学生がスポンサーを募ったり、メディアにコンタクトしたりして
実現したもの。

私は、お手伝いってことで事前の会場設営と買い出しと受付を担当。

イベントは日本酒以外にも日本食や和菓子、和太鼓や三味線の生演奏なんかもあったり。
和菓子おいしそうだったな〜。

来場者の多くは日本人だったけれど、その人達の友人や、
昔日本に住んでたことがあるんです。っていうイギリス人まで、幅広い人が来ていた。
170人ぐらいの来場者で大盛況。

私個人的には、日本人の知り合いの人が多少でも増えて、これまたラッキー。
(境遇の似ている同じ年齢の女子に出会えたのがすごくうれしかった!)
さすがロンドンだけあって、日本人も留学生から大学の先生、社会人等々幅広い。
やっぱりロンドンの日本人ネットワークをうらやましくも思ったりしちゃう。

終わり30分前に来たイギリス人カップル。
「出し物も既に終了していて、もうすぐ終わっちゃいますけど、いいですか?」
と、聞きながらお金を返そうとすると。
二人で話して「チャリティーだから」と言い、お金だけ置いて帰って行った。
ちょっとしたことだけど、なんだかとっても感動。

色んな出会いがあって、有意義だった今回のロンドン。

0 件のコメント:

コメントを投稿