2011-06-19

Germany -Day5-

ドイツ旅行最終日。

ミュンヘンを夜に出発の飛行機だったので、
ちょびっと足を伸ばして、今日はオーストリアはザルツブルグへ日帰り旅行。

ザルツブルグへはミュンヘンから電車で1時間半。しかも35€。
安い・近い!

ザルツブルグはモーツァルトの生まれ故郷であり、
サウンド・オブ・ミュージックの舞台。
中学の音楽の授業で初めてサウンド・オブ・ミュージックを見た時、
わたくし、ひどく感動したのを覚えています。
そして、ザッハトルテ!本当ならばウィーンなのだろうけど。


旅のスタートはカレーブースト。
ソーセージにケチャップとカレー粉がかけてある(だけの)ベルリン名物。
日本でも、屋台で出したら結構売れるのでは?





ザルツブルグではザルツブルグカードというバス、ケーブルカー乗り放題で
博物館・美術館の入場も無料になるというお得なカード(24€)を購入。
まずはバスで市内へ

ミラベル宮殿
宮殿前で生演奏中



さすが、音楽の街って感じで歩いているとどこからともなく音楽が。
その音楽がまた街に見事に合うんだな。

丘の上には城塞

モーツァルトの生家

橋を渡って旧市街へ
橋からの眺め

モーツァルトのお家














ザルツブルグはもともと雨がよく降る街らしいのだが、
その説明通り、この日も午後からは雨。
天気がよければ、もっと素敵な眺めになったのだと思うけれど。

城塞からの眺め
DEMELでザッハトルテ
ということで、最後はやっぱりおいしいケーキでザルツブルグの旅を締めます。

また、電車に乗ってミュンヘンへ戻り、そこからバスで空港へ。
SAYONARA、ドイツ。

帰りの飛行機は隣に座った勢いのよい感じのブリティッシュ男子が
飛行機酔いをしやすいのか、落ち着きがなく、常時前に突っ伏していて、
私までドキドキしながらの2時間のフライトだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿