2011-06-15

Germany -Day1-

行って来ました。初ドイツ。
今回は、先にドイツを旅行している日本人のお友達の旅に途中から合流。
予定は、ケルン→フランクフルト→ミュンヘン。

1日目は朝7時のマンチェスター空港発の飛行機。
当然、ランカスターからそんな時間に行けるはずもないので、
前日にマンチェスターピカデリー駅近くで前泊。
このホテルが最悪で・・・、書くとイラっとするので、あえて書かない。

マンチェスターピカデリー駅からマンチェスター空港までは電車で15分ぐらい。
30分に1本ぐらい出ているのだけれど、朝早いし、ってことで、
1時間ちょっと前に到着予定の電車に乗るつもりだった。
朝5時に駅に行くと、なんと勝手に電車がキャンセルされてる!
朝の空港行きをキャンセルって、どういうことよ。
他にすべもなく、次の電車を待つ。空港に到着したのは出発時間の40分前。
事前にオンラインチェックインをしておいたから、荷物を預けるだけなのに、
カウンターの姉さん達が働かない働かない・・・。
携帯いじるわ、カウンターでごはん食べるわ。

とりあえず、"急いでます"シールを貼ってもらって、優先レーンを突っ走り、
なんとか飛行機には間にあった。

私は、走って通り過ぎちゃったけれど、朝7時のマンチェスター空港は意外に混雑。
しかも、みなさん朝からビールをお飲みになってる。乗り遅れないといいけど。

ケルン合流というなんとも中途半端な旅のスタートのため、
一度ミュンヘンまで行って、そこからケルンまでの飛行機に乗り換える。
この飛行機、ルフトハンザだったけれど、約£150(¥20,000弱)。安い!
しかし、£50が運賃で£100が税金やらなんやらって、どういう仕組みなんでしょう。

さて、ケルンの空港に着いてから、市内までは電車。
正直、なーーーーーーーーんにも調べないで空港に降り立った。
とりあえず、ユーロに両替して、後は電車の表示に従って進むのみ!

ケルンの駅に着いて、外に出ると、ドドーン。いきなりのケルン大聖堂。

駅のすぐ目の前に大聖堂ってすごい。
とってもモダンな駅に重厚な大聖堂。ヨーロッパならでは、って感じ。

とりあえず、ホテルでお友達と合流して、市内散策&ごはんへ。

お食事はもちろんドイツってことで、ビールにソーセージ。
夜って感じがしないぐらいまだまだ明るいので、外でいただきました。