イギリスで日本人に人気の観光スポットはロンドンと湖水地方。
湖水地方はここから30分ぐらいで行けるのに、今まで行っていなかった。
つーことで、先週末にマンチェスターに住む日本人のお友達と行って来た。
せっかくなので、湖水地方で1泊。
大きな地図で見る
ありがたいことに土曜日は晴れ。
電車でWindermereまで行き、そこからバス。
Windermereの駅は当然ながら小さな駅でして、その前にはインフォメーションセンター。
少し歩くとカフェやらパブやらがちらほら。
私たちは、今回はWindermere湖の北端アンブルサイドってところに宿泊。
バスでアンブルサイドまで行くのだけれど、こちらのバス、
主要な場所を通るバスがオープントップ。
普通の路線バスなのに。さすが、観光地。
その後、チェックインしてさらに北上してKeswickまで行く予定だった。
ただでさえ、あまり本数の少ないバス。
なのに、天気もいいもんだから、観光客も多い。なのでバスのダイヤ乱れまくり。
2カ所あるバス停の間を右往左往しているうちに、数本のバスを逃した。
結局1時間ぐらい待って、Keswickは諦めて、Grasmereに変更。
Grasmereにはワーズワースが執筆活動をしていたおうちがある。
Grasmereに着いたのは午後5時。
最近じゃあ、夜9時ぐらいまで明るいから、歩き回るには問題ないのだけれど、
さすがに店は閉まってる。
しかも、Grasmere湖は1周5キロぐらいなのだけれど、近くに行くにはバス停から遠い。
ということで、結局はワーズワースのダヴコテージってのを見て、
バスでアンブルサイドまで戻って来た。
アンブルサイドでお茶をして、ホテルに帰ってごはんを食べようとしたら、
既にレストランクローズ。
周辺の店もクローズ。
ホテルは湖畔近くで、アンブルサイドの街まではちょっと歩く。
街まで行けばあるらしいが、とてもそこまでの元気はなく、そのままある物で終わり。
計画がいまひとつだったなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿