2010-11-04

エッセイを書くのには本やら過去の文献やらをいろいろと読まねばならない。

論文などはオンラインで見ることができるけれど、
本はなかなかそうはいかないので、図書館で借りて読んでいる。

今読んでいるのは私と同じぐらいの年齢の本。もはや古文書のような状態。
ページが崩れない様に慎重に扱っている。

日本だとあまり考えられないような気がするのだが、
なんでこうも図書館の本に書き込みをするのか。
アンダーラインに重要マーク、個人的コメントに、しまいにはお花の絵。
百歩譲って鉛筆は許そう。なんでペンで書くか!
教科書に書き込みをされて怒っていた私には、我慢ならない。



自分にとってはさして重要ではない箇所も、誰かのアンダーラインのせいで
注目してしまう。
あー、読むのに時間かかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿