2010-11-09

グループワーク

日本人同士でも、グループワークってのはなかなか難しいもんですが、
これが異国の人びととなると苦労も倍増。

コミュニケーションの問題だったり、グループワークに取り組む姿勢だったり、
カルチャーなのか、個人の性格の問題なのか、とにかく大変。

今学期は、E-Businessという科目専用のグループと、
コース全体のグループと2種類のグループがある。

コース全体の私のグループはいい感じ。
先日、プレゼンがあったけれど、ちゃんとみんな事前のミーティングには来るし、
来なかったとしても、その分フォローしあえている。
ミーティングの後にはゲームとかしちゃう。
プレゼンも構成がよいとの評価で、クラスメイトの投票でも、最多得票数を獲得。
ただし、私の貢献度は低い。。。

本日、お昼を一緒に食べたLuizaとEdu。
ふたりともグループに悩みを抱えている。
特にLuizaのところはひどい。
事前のミーティングには誰も来ない。
誰も意見を言わない。誰もプレゼンでしゃべりたがらない。
プレゼンの直前まで誰が話すか決まっていなかった。と。

うーん、確かにそりゃひどい。
とりあえず、チューターに相談してみたら、ってことで落ち着いた。

この話の続きで、会社で仕事しない人はどうなる?って方向に話が進んだ。
アメリカじゃあ、解雇されたら当日中には会社から去らなくてはいけないし、
外国人だったら、3日以内に出国しなくちゃいけない、ってのを聞いてビビった。


(気分転換)

暗い話続きなので、たまには楽しかった写真でも見て、心の平静を取り戻す。



自分の写りはイマイチだけど、これが一番クラスメイトが多く写っているので。

第1回クラス飲み会@Grad Bar
※翌週、そんな飲み会聞いてない、と一部の人が言い出し、スッタモンだあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿